あらゆる体の不調に対応します

体調が悪い時や病気ではないかと思った時、どの病院に掛かろうか悩んだことがあるのではないでしょうか?

そんな時、全般的な体の不調について相談できる医師がいたら心強いと思いませんか?
内科(総合内科)とは、心身の状態を総合的に診る診療科です。

あらゆる体の不調はもちろん、心の疲れから調子が悪くなった時、生活習慣に関する事などかかりつけ医として皆様の健康に関する事をトータルでサポートします。

一方で精密な検査が必要と判断した場合や大きな病院や専門医の治療が必要と判断した場合には、専門の医療機関にご紹介することもあります。

地域のさまざまな診療科と連携をして、必要な医療の道筋をつけることが出来るのも内科を受診するメリットといえるでしょう。

この症状はどの科を受診すればよいの?

総合内科には様々な症状の方が受診されます。
以下のような症状や健康上の不安、どこに掛かったらよいか分からないなど、
総合的に診察できる内科を受診しましょう。

• 熱が高い、頭痛がする、咳が出る、鼻水が出る
  • のどが痛い、腫れている
  • お腹が痛い、吐き気がする、下痢や便秘で悩んでいる
  • 健康診断の結果が好ましくなかった
  • 生活習慣(食事や喫煙など)を改善したい
  • 以前に比べて非常に疲れやすい
  • 体重が増えてきた、減ってきた
  • 寝つきが悪い、寝ても疲れが取れない
  • トイレの回数が増え夜中に何度もトイレで起きてしまう
  • 調子悪いがどこの病院に行けばいいのかわからない

総合内科で診る主な疾患

多くの疾患の方が総合内科に通院され治療を受けています。
病気の治療だけではなく、それ以外にも定期的な診察や検査によって体の変化を捉えたり、
病気を予防したりと、幅広い医療を提供しています。
当院では以下のような疾患の方が通院され、治療を受けています。

(インフルエンザ、
新型コロナウィルス感染症など)
熱や咳などの症状がある時に、いわゆる感冒なのかそれ以外の注意が必要なウィルス・細菌感染症なのかを判断するのは困難です。
ウィルス感染症の中には治療薬のあるインフルエンザや、重症化する危険のある新型コロナがあり、細菌性咽頭炎肺炎では抗生剤治療が必要です。
当院では鼻咽腔からの検査や血液検査、レントゲン・CT検査などで診断を絞り込み、必要に応じて適切な内服薬・点滴で治療を進めていきます。
生活習慣病 会社の健康診断で高血圧糖尿病高脂血症脂肪肝高尿酸血症などを指摘され、「要受診」となった場合には、内科を受診する事が多いと思います。
生活習慣病を放置すると長期的に色々な臓器に悪影響を与え、将来的に心筋梗塞や脳梗塞などの致命的な疾患の発生リスクが高まるので、早期の対応が重要です。
診断に際しては1回の診察・検査だけで判断をするわけではなく、複数回の受診で慎重に診断を確定します。
治療としてはまずは食事・運動・睡眠・飲酒・喫煙などの生活習慣を見直し、改善が難しい場合や、重要臓器に障害が見られるような場合に投薬治療に入ります。
消化器官の不調 「吐き気が続く、胃がむかつく、胃液が喉の方に来てしまう、下痢が続く、便に血が混じる」
これらの症状が気になる場合にもまずは内科で相談が可能です。
当院では採血、レントゲン、CT、超音波検査、便潜血検査などを行い、症状に応じて内服・点滴治療をします。
胃カメラ、大腸カメラが必要と考えられたら、専門医療機関にご紹介いたします。
呼吸器の不調 呼吸器疾患の症状としては「いつもより息苦しい」「咳が長い期間続く」「痰に血が混じる」などがあります。
通院せずに症状が収まることもありますが、時に気管支喘息肺気腫細菌性肺炎間質性肺炎肺癌など様々な疾患が隠れている可能性があり注意が必要です。
当院では呼吸機能検査、レントゲン、CTなどでの精査を行い、吸入、内服、点滴治療や、在宅酸素などを行っています。
また症状に応じて呼吸器専門病院への紹介も可能です。
睡眠時無呼吸症候群 「仕事中に強い眠気を感じる」「家族から睡眠時に呼吸が止まっていることを指摘される」という方は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
睡眠時無呼吸症候群では睡眠の質を下げるだけではなく、本来睡眠によって得られる休息が損なわれてしまう事にもつながります。
その結果、日中の活動に影響することや、長期的には高血圧や心筋梗塞などを合併することもあります。
当院では簡易式の睡眠時無呼吸検査を行うことが可能で、無呼吸の時間や頻度を調べ治療方針を立てます。

軽症の場合には「マウスピース」を装着したり、寝る姿勢を整えたり食事・運動など生活習慣の改善を進めていきます。
中等症以上では「CPAP治療」といって、睡眠時にマスクを装着し空気を送る治療もあります。
診断にポリソムノグラフィーという、入院しての検査が必要な場合もあり、その際は専門病院へご紹介します。
禁煙外来 タバコを吸い続ける事によって、主に気管や肺などの呼吸器が障害されます。
また肺癌喉頭癌だけでなく、胃・大腸・膵臓・膀胱など様々な臓器での癌発生リスクが高まります。
一方でタバコは精神的な依存性が高いので、健康上の悪影響を分かっていながらも禁煙できない人が多くいます。
そうした場合に医学的なサポートで禁煙を後押しするのが禁煙外来となります。
内服薬によってタバコを徐々に遠ざけ、最終的には禁煙につなげる治療法です。
興味のある方はご連絡ください。
骨粗鬆症 加齢や特殊な疾患によって骨が弱くなった結果、骨密度が低下することを骨粗鬆症と言います。
骨粗鬆症によって、転んだり、尻もちをつくなどの軽微な外傷で、足の付け根(大腿骨頸部)や腰の骨(腰椎)など、簡単に骨折することがあります。
骨密度測定などの検査によって骨の状態を確認し、骨粗鬆症と診断された場合には、運動や食事の指導と共に、必要であれば骨を丈夫にする薬で治療を進めていきます。
花粉症 花粉の時期にくしゃみや鼻水、目のかゆみなどで悩む方も多いかと思います。
私たちの体が花粉という異物に対して、過剰に反応してしまうのが花粉症で、スギやヒノキが有名ですが、夏にはイネ、秋にはブタクサなど多くの植物が原因となります。
当院では必要に応じて採血で原因物質の特定を行い、治療としては内服や点鼻・点眼液が主体になります。
予防接種やワクチン ワクチンは細菌やウイルスによる感染症を予防するために接種します。
予防接種法に基づいて市町村により実施される定期接種と、希望者のみ受ける任意接種があります。

当院では定期肺炎球菌ワクチンインフルエンザワクチンヒトパピローマウィルスワクチンから、任意のB型肝炎ウィルスワクチン水痘・帯状疱疹ウィルスワクチン、また定期接種を受けることが出来なかった方への接種などに対応しております。
なお、新型コロナウィルスワクチンは2021年時点で臨時接種の特例扱いになりますが、予約状況など詳しくは当院へお電話ください。